男性の方なら気にもしないという方がいるかもしれませんが、女性は気にする人が多いと思います。
普段は目に見えない部分でも、旅行や温泉に出かける際には、裸になる事もあります。そうした時にお尻にシミがあったら、周囲に見られたらどうしようと思い、心から楽しむ事ができません。
そこで、そうならないようにお尻のシミ予防について調べてみました。
基本、顔などのシミとなれば、紫外線が原因な訳ですが、当然ですが、普段、私たちが外に出る時には、衣服を着ているので、直接、お尻に紫外線が当たることはありません。
では、お尻のシミはどうして出来るのか、実はお尻のシミは、摩擦や刺激が原因だと言われています。
例えば、仕事や学校の授業などで、ずっと同じ姿勢で座っている事によって、血行が圧迫され、それが原因となってお尻に負荷が掛かるそうです。
普段、生活していると痛みでもない限り、気が付くことが少ないだけに、これは盲点でした。
参考記事:お尻のニキビ跡から色素沈着やしみに拡がる仕組
また特に女性であれば、締め付けのきつい下着などをはいている場合でも、気がつかない間にお尻に負担をかけている場合などがあるようで、注意が必要です。
そうしたお尻のシミ予防の為にも、椅子とお尻の間にクッションを置く事で、その負担が軽減されます。
また、肌によるシミという事で、日頃よりビタミンCを中心としたビタミン系を摂取しておく事も予防になります。
食事で摂りにくい時はサプリメントを活用するのお勧めです。